自転車

ロードバイクで行く三浦~横須賀

スポンサーリンク

こんばんはKirschです。

今日は天気もよく暖かい気候だったので今年初のロードバイクでお出かけしてきました

ヽ(≧▽≦)ノ

横須賀には10,000mプロムナードコースというサイクリングコースが有るのですが、三浦で河津桜のイベントがやっているのでスタート地点はマグロで有名な京浜急行終点の三崎口駅

期間限定で三崎マグロ駅になっています(笑)

今京急では三崎口駅~三浦海岸駅間で河津桜が満開でイベントがやっています。

公式ページ

 

満開の河津桜を見るために三崎口駅から三浦海岸方面へ

天気も良くて休日なのですごい賑わいですね。

桜と菜の花のコラボレーションがすごく良く夜にはライトアップされるみたいです。

三浦海岸駅も出店が多く出ていて海の幸や三浦の野菜が売られていました。

 

 

三浦海岸から海岸線を通って久里浜、浦賀方面にGO

三浦海岸側から見た久里浜方面風も少なく波も穏やか

相棒のロードバイクと三浦海岸

久里浜方面からみた三浦海岸の風景

三浦海岸~久里浜間は殆ど坂もなく平坦でとても走りやすいですよ

日本人なら小学生で必ず習う『開国してくださいよ~』で有名なペリーさん

ペリー公園によって休憩しました

ペリーは黒船で最初に久里浜に来たみたいですが、接岸できなかったために浦賀に来航したらしいです。

なので記念碑や公園は浦賀ではなく久里浜にあります。

 

久里浜から観音崎経由で横須賀の中心部へGO

ここから10,000mプロムナードコースと合流します。

観音崎周辺は結構アップダウンがあり、少々大変ですが横須賀美術館を超えて馬堀海岸あたりはまた違った雰囲気が楽しめます

南国みたいです(行ったことはありませんが(*ノω・*)テヘ)

また平坦な道を走り続け、三笠公園

戦艦三笠と東郷平八郎銅像。

公園内は無料ですが戦艦三笠の中を見学するにはお金がかかります。

大人600円高校生300円中小学生は無料。

公園内は自転車禁止ですが近くに無料の駐輪スペースが有ります。

異国情緒あふれる横須賀。

海軍ベースがあるから海外の方も多いです。

数メートル先は米国のベース入り口。

今年は4月7日(土曜)に入国出来るみたいですよ。

公式ページ

電話BOXもおしゃれな横須賀

 

ゴール地点のヴェルニー公園に到着

すげーおしゃれな公園で夜はライトアップされてカップルにもいい感じの雰囲気になります。

ここまでが約25Kmで帰りは京急汐入駅が直ぐ側にあるのでそこから輪行して帰るのもOK

私は走り足りなかったので三崎口駅まで戻りました。

三崎口駅についたときにはヘトヘトでしたけど楽しく運動出来ました。

皆さんも良ければ行ってみてはどうでしょう。

ではバィバィ!(≧▽≦)ノシ))


仮想通貨ランキング

↑初めてみました。

 

スポンサーリンク




 

スポンサーリンク

-自転車
-, , ,